内科について

• 発熱・かぜ

熱がある、かぜ気味で調子が悪い、鼻水、咳、痰、腹痛、下痢などの症状がある方はご相談ください。

当院ではインフルエンザや溶連菌、アデノウイルスなど、熱やかぜ症状の原因となる病原体を短時間で検出する検査キットを常備しています。また炎症の強さなどを15分程度で測定する検査機器を導入しています。

• 高血圧・脂質異常症・糖尿病

高血圧や高脂血症、糖尿病などの生活習慣病をお持ちの方は多くおられます。日常生活では症状が無いことが多いのですが、長期間放置すると心臓や脳などの病気につながる危険性があることが知られています。定期的な受診や内服でこれらの危険性を減らしてゆくことが大切です。

また糖尿病は血糖値が高くなったり、尿に糖が混じったりするだけではなく、全身に様々な病気を引き起こします。目や神経、腎臓に合併症を起こすことがよく知られていますが、その他にも脳梗塞や心筋梗塞等の危険性が高くなります。糖尿病の治療は内服治療やインスリンの注射などがありますが、病気のことをよく知って食事療法や運動療法を行うことも重要です。病状によっては地域の関連病院と連携して短期入院を行うことも可能です。

• 消化器疾患

腹痛、胸やけ、吐き気、嘔吐、下痢、便秘など「おなか」の症状はいろいろあります。これらの症状の原因も胃腸炎や逆流性食道炎、胃潰瘍、胃がん、大腸がん、痔など様々です。問診や診察、採血、腹部超音波検査などで診断します。

胃カメラや大腸カメラ、CTなどの検査が必要な患者様には提携病院を紹介いたします。一部の提携病院では胃カメラやCT検査の予約を前もって当院で行い、患者様には予約日に提携病院を受診いただけば直接検査を受けていただけるシステムを採用しています。詳しくは診察時に直接お尋ねください。

• アレルギー疾患

花粉症などが代表的ですが、アレルギーは咳や鼻水など様々な症状を引き起こします。

またアレルギーの原因も花粉やハウスダスト、食事など多種多様です。
    当院ではアレルギー専門医による診断を行っております。アレルギーの診療に関してはアレルギー科のページをご覧ください。

• 各種感染症

当院は感染症の診療も得意としております。
    熱が続く、結核や非結核性抗酸菌症が心配、B型肝炎やC型肝炎が心配、その他の感染症が心配、等々何でもお気軽にご相談ください。またHIV感染症や梅毒などの性感染症の相談も行っております。

プライバシーが気になる方はオンライン(スマホ)診療も行っておりますので当ホームページの >>オンライン診療の頁もご参照ください。

• その他の内科疾患

内科の病気は多岐にわたります。脳や神経の病気、血液の病気、腎臓の病気、免疫の病気など様々です。医療が専門化、高度化して質が向上した反面、患者さまにとっては、どの病院を選べば良いのか、どのような治療法を選択すればよいのか等、戸惑うことが多くなってきています。

当院は地域のかかりつけ医を目指して診療いたします。皮膚の症状、膝や腰の痛み、気分の変調など、内科以外の病気でどことなく身体の調子が悪いが、どこに行ってよいか分からないといった場合でもお気軽にご相談ください。

必要に応じて他の医療機関とも適切に連携を図っていきます。

• 海外渡航外来

海外渡航前後の医療相談を行っています。
    渡航先や滞在期間によっては出発前にワクチン接種や薬剤の処方をお勧めさせていただきます。
    帰国後に発熱や下痢等の症状を認めた方もご相談ください。

• 往診・在宅診療

当院では患者様のご自宅や、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅などへの訪問診療を行っています。定期的な通院が難しくなった患者様や、病院に入院中で今後自宅に戻っての治療をご希望される患者様などお気軽にご相談ください。

また癌の治療や緩和治療(ターミナルケア)に関しても豊富な経験があります。ご自宅で緩和ケアを受けることをご希望の患者様はご相談ください。地域の病院と連携をとりながら訪問診療を行います。

• 健康診断

入学・入職時の健康診断、常時雇用者に対する定期健診などを行っております。予約は要りませんので直接来院ください。学校や会社指定の用紙がある場合にはご持参ください。特にない場合には当院で用意いたします。

一般的な健診の料金を以下に示しますが、健診の項目や料金は健診を受けられる方の年齢や目的によって異なるため、どの健診を受ければよいのかわからない方はお問い合わせください。

健康診断A(35歳と40歳以上の方)、雇用時健康診断:8,800円
    診察、身体測定、生理検査、視力検査、聴力検査、血液検査、尿検査、レントゲン、心電図

健康診断B(35歳を除く39歳以下の方):3,300円
    診察、身体測定、生理検査、視力検査、聴力検査、尿検査、レントゲン
    ※職種によっては追加項目が指定されることもあります。
     詳しくはお問い合わせください。

塵肺健診、石綿健診、有機溶剤健診等の特殊健診も行っておりますが、特殊健診を受けられる際には事前にご連絡をお願いいたします。

会社単位での健診も承っております。人数が多い場合には通常の診療時間外に検診時間を設定することも可能です。お問い合わせください。

• 産業医

当院医師は日本医師会認定産業医の資格を有しています。
    産業医をお探しの際にはご相談ください。

主な診療内容に戻る

最寄りバス停より徒歩約1分。駐車場3台あり。

• 詳しい地図を見る